Audi mania [アウディ マニア] 〜クールなフリして心はあついぜアウディ!〜 あなたのまだ知らない「Audi」の魅力をあつく語ります

Audi mania

LET'S GO TO THE WORLD OF FIRST CLASS

Audi mania [アウディ マニア] 〜アウディの奥深い歴史〜


トップページ > アウディの歴史

■ アウディ誕生!Happy birthday to Audi

★ 創業者→アウグスト・ホルヒ(Augst Horch 1868-1951)

アウディの産みの親は、アウグスト・ホルヒという人。

自動車史の黎明期にベンツ社で工場長を務めた後に独立し、
1901年から自動車生産を開始、
当時としては高性能・高品質の自動車を送り出して名声を得る。

しかしアウグスト・ホルヒは、良質の車を作ることに拘って
経営面への配慮が欠けてしまっていたことから、
1909年には経営陣から追放を受けた。リストラってやつかぁ(笑)?

速やかに自力で別の「ホルヒ社」を設立、(凄い負けずぎらいなんすね)
自動車生産を開始したが、元のホルヒ社の抗議によって
同一社名・車名を使うことを差し止められてしまう。

この結果、アウグスト・ホルヒは1910年に自社の社名・車名を
「ホルヒ」から「アウディ」に変更することに。
ここでやっとアウディの名前が出てきたんですね(ドキドキ)。

アウディとはラテン語の「聞きなさい!(Listen(英))」
という意味で、ホルヒのドイツ語訳と同じ意味です。
要するに、「自分の名前」と「会社の名前」をかけたんですよ(笑)

これなら差し止めを受けるおそれはないわけで、
アウグスト・ホルヒの反骨ぶりが良くわかりますね。
、、、、、

ここで現在のアウディを思い浮かべてみましょう。

品質・デザインは最高!
S−Lineという、反骨精神まる出しのグレード(笑)。

やはり、しっかりとホルヒの思いが根付いていると思います。
ホルヒは、相当のカリスマ性をもった人だったのでしょう
現代でいうなら、きっと「ほりえもん?」みたいな感じだったのかなぁ(笑)


■ あのシンボルマーク、なんで4つの輪なのか知ってます?

アウディのシンボルマークってどんなデザインか分かります?
あの、オリンピックのマークみたいに(オリンピックは5つですが)
4つの輪が、知恵の輪みたいにつながってるやつです(笑)

これ、たま〜にAudiの営業マンも知りません(笑)。
私もこのHPを作るまでは、全く知りませんでした。

アウディのシンボル、フォーシルバーリングスの重なり合った4つの輪は、
アウディ社の前身である「アウトウニオン」
という共同企業体に参加した4つの自動車メーカーを表しているんです。

第一次大戦後の世界的不況の中、アメリカの巨大な資本に立ち向かうために、
「ホルヒ」 「ヴァンダラー」 「DKW デーカーヴェー」 「アウディ」の
得意分野が異なる4社が合併。

それぞれの社名をブランド名として残しながら、数々の名車を送り出したのです。

みんなで仲良くやって、アメリカに勝とうよ(ワクワク)
ってな感じじゃないでしょうか?

みんなで力あわせれば、なんでもできるって事を証明してくれています。
しかし、アウディ以外の会社をゼンゼン知らなかったんですが、、、。

また、勉強してupしますので、お楽しみに(笑)。


■ スポンサード・リンク

→1つ戻る ][ →→トップへ

 たった1回のドライブで、あの子をヤル気にしちゃう秘術!(メルマガ)
23歳子持ち、年収360万。なぜ私は決してお金持ちではないのに、 たった1回のドライブであの子をモノにできてしまうのか? 誰も知らない車の裏の楽しみ方を、メルマガ読者限定でコッソリご紹介!(詳しくはこちら>>)               

 超カッコイイAudiが出てくる映画
B0007N34A8M:I-2 ミッション:インポッシブル2
トム・クルーズ ジョン・ウー ダグレイ・スコット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「脅威の殺人ウイルス“キメラ”とその抗体をめぐっての争いを描いた、トム・クルーズ主演で贈る傑作」 Audi TTがポルシェと戦っちゃいます!ガードレールのない山道で(笑)。
もぉ、そんなにスピード出すから。。。ん?

LET'S GO TO THE DRIVE OF THE LILE

Copyrigth(C)2005 Audi mania All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送