Audi mania [アウディ マニア] 〜クールなフリして心はあついぜアウディ!〜 あなたのまだ知らない「Audi」の魅力をあつく語ります

Audi mania

LET'S GO TO THE WORLD OF FIRST CLASS

Audi mania [アウディ マニア] 〜Audi TT Coupe/Roadster 1.8 Quattro〜


トップページAudi TT > Coupe/Roadster 1.8 Quattro

■ コンパクトなボディーに秘められた、あんなコトやこんなコト(ドキドキ)

Audi TT Coupe/Roadster 1.8 Quattro ★★★★★

TTは、1995年のフランクフルトショーで、
半円形をモチーフにしたアバンギャルドなデザインが話題となったショーモデル。

それから3年経った98年の末に、TTはショーモデルのデザインをほぼそのまま反映し
市販モデルとして、ヨーロッパデビューを果たしています。

TTには泣く子も黙るAudiアウディの代名詞である
4輪駆動方式のクワトロモデルのほかにも、遅れてFFモデルも追加されています。
Audi TT Coupe/Roadster 1.8 FF

本国でのリリースから1年後となる99年10月にクーペモデルが日本に上陸しました。
そして、00年02月には早くも操縦性の改善のためにスタビライザーの強化、
ダンパーの設定変更、リアスポイラーの装着などの仕様変更がありました。
この仕様変更は当然だけど、すでに発売された車両に対しても無償で行われています。

んで、00年5月には心待ちにした「ロードスターモデル」が追加されたんです!
(それ共に、ABS/ASRをコントロールするESPも標準装備となっています)

気になるTTのメカニズムですが、
プラットフォームは先代A3(VWゴルフW/ボーラ)と同じです。

しかぁし、本格的なスポーツを目指しているTTですから、
ホイールベースをA3より90mm短縮し、2430mmとしています。
単純に考えて、短い方が良く曲がるし、軽くなりますからねぇ。

サスペンション形式はフロントにL字型のロワアームを持つマクファーソンストラットを
リアにはトレーリングアーム+ダブルウィッシュボーンとなっており、
A3クワトロと同じレイアウト構造を採っています。

が、当然ながらほぼ全ての構成部品をTTクワトロ専用設計に変更し、
前後トレッドも、かなり拡大されているんです。

専用設計、、、うぅ〜ん♪イイ響きですねぇ(笑)。


■ え、この小さなガタイにそんなハイパワーなタービン積んでるん?

半円球をモチーフとしたデザインのエンジンフードの下に、
横置きでヒッソリと、そして威圧的にたたずむ(嫁(笑))エンジンも
A3用の直列4気筒20Vをベースとしていますが、
その出力&トルクは大幅にUPされているところが、ファンを泣かせます(ドキドキ)。

気になるその最高出力は225ps!!/5900rpmとなり、
なんとA3用エンジンの50%増し!

最大トルクも28.6kg−m/2800〜5500rpmと、
かなり低回転域から充分すぎる程のトルクを発生し、
広範囲でそのトルクを維持してくれます。
(だからあんなトルクフルな走りが出来るのかぁ、、、(ワクワク))。

そのパワーアップの秘密は、、、知りたい?

なんと使用しているタービンの大きさがA3とTTとでは、一回り違うんです!

A3クワトロでは、KKK製K03タービン(Kばっかやな(笑)!)なのに対して、
TTクワトロ用はひと回り大きなK04タービンを使っているので、
当然ブースト圧も最大2.0barに高められているのです!
ekスポーツは、最高1.2barです。あ、比べたら怒られるか(笑))

加給される空気は、フロントバンパーの左右に直列して収まっている
インタークーラーによってしっかりと冷却され、
燃焼室へと送り込まれる仕組みになってます。

このエンジン忘れちゃいかんのは、1.8Lであること!
そう!!何を隠そう、税金が安い!!(ビシィ!)

年間3,9500円の税金でこのウルトラパワー&トルクを堪能できるのです!
こんなクルマ他にあります?

1.8Lで、ターボ付いてて、最大出力が225psで、最大トルクが28.5kb−m。
(ま、これぐらいのクルマなら腐るほどありますよ。問題はこれからですよ(ワクワク))
まず、「Audi」というブランド、そして「クワトロ」という無類なき4駆システム。
女の子ウケの良いデザイン、トドメに、オープンドライブを満喫できる「ロードスター」!!

さぁ、どうだ!これ以上の魅力を兼ね備えたクルマって他にあるかい?


■ 忘れなれないんだ、、、あの夜、お前と共にしたスペシャルな時間が。

あの日、ちょっとの時間、僕が君のオーナーになった。
お前の中に入った瞬間、、、もう僕は何も考えられなくなっていた。
そして、あてもなく、ただ疾走った。

いつもより、だいぶ短く感じた会社からの帰り道。
まだ、降りたくない。
もうひとっ走り付き合ってもらおう。

まるで僕の思考を読んでいるかのように、スコスコ入るシフトレバー。
お前の荒い息ずかいが、ブローオフを通して五感に染みわたる。

「お前、本当に1.8Lのクルマなのか?」
僕は誰もいない深夜の国道で、ため息まじりで一人つぶやいた。

官能的であり、刺激的であり、スタイリッシュでもある。
ラグジュアリー? or ライトウェイト? or グランドツーリング?、、、
もう、よく分からなくなってきた。しかし、これだけは自信を持っていえる

お前は最高のクルマだ。
いや、お前は最高の女だ!

どうやら僕は、お前に惚れてしまったみたいだ。。。
あの夜からずっとお前の事が頭から離れない。
久々に感じた、あの淡い気持ち、、、最高だ。

「ねぇ、スッキリしない?」と、TTが誘惑してくる。
「わかったよ。今開けてあげるから」と私。

クリン、ポチ、ウィ〜ン。
真っ黒のにソフトトップがしずかに、そしてスムーズに開いていく。
そして、その向こうに2人を待っていたのは、満天の星空。

人生、こんな楽しみ方があったんだ。
もう、ため息しか出てこなかった。

そして、大きく深呼吸。
またお前にギアを入れ、屋根がないまま走り出す。

気持ち良かった。
最高の夜だった。

どんな上等な女に乗るよりも、お前に乗ってたいよ、TT。
ヤバイ、本気でイカレちまいそうだ。。。
僕に、消しようもない深い傷を作っていれたTT。

「あんたとは、一晩だけの付き合いよ」
と、あの朝僕の前から去っていくお前のうしろ姿に、
「いつか必ずお前をモノにしてやる(笑)!」
と、心に固く誓う僕がいた。

Thank you TT.
     また会う日まで。
         I love TT.


■ スポンサード・リンク

→1つ戻る ][ →→トップへ

 たった1回のドライブで、あの子をヤル気にしちゃう秘術!(メルマガ)
23歳子持ち、年収360万。なぜ私は決してお金持ちではないのに、 たった1回のドライブであの子をモノにできてしまうのか? 誰も知らない車の裏の楽しみ方を、メルマガ読者限定でコッソリご紹介!(詳しくはこちら>>)               

 超カッコイイAudiが出てくる映画
B0007N34A8M:I-2 ミッション:インポッシブル2
トム・クルーズ ジョン・ウー ダグレイ・スコット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「脅威の殺人ウイルス“キメラ”とその抗体をめぐっての争いを描いた、トム・クルーズ主演で贈る傑作」 Audi TTがポルシェと戦っちゃいます!ガードレールのない山道で(笑)。
もぉ、そんなにスピード出すから。。。ん?

LET'S GO TO THE DRIVE OF THE LILE

Copyrigth(C)2005 Audi mania All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送